【メイン写真】

赤坂氷川茶道教室

茶道は世界に誇る日本の美しい文化です。赤坂氷川神社の清められた空間の中で、初心者を中心にお稽古を行っております。お茶を嗜みしばし喧騒を忘れることで、日々の暮らしに穏やかで豊かな時の流れを取り戻してみませんか。

講師紹介

主任講師 高嶋 宗則 裏千家 准教授

ともすれば茶道は格式が高いといわれがちですが、決してそんなことはありません。
お茶をたしなむということは、日々の暮らしの中におだやかで豊かな時の流れをとりもどすことなのです。そんなお茶の愉しみ方を、初心者やお子様連れ、もちろん外国の方にもわかりやすく楽しくお伝えしたいと思います。赤坂氷川神社に参拝をして、浄められた清々しいこころで一碗の茶を点ててみませんか。

お稽古日

毎月2回 第2・4土曜日 17:00~19:00

*講師または神社の神事の都合により変更する場合がございます。

お稽古内容

茶道稽古(裏千家・初級)
薄茶・濃茶の平点前の基本、平花月の基本を中心に稽古します。

場 所

赤坂氷川神社社務所 大広間

会 費

10,000円/月

定 員

22名

今後のお稽古日

 8月13日(土)・27日(土)

 9月10日(土)・24日(土)

10月 8日(土)・22日(土)

11月12日(土)・26日(土)

12月10日(土)・24日(土)

ご見学

毎月1回 第4土曜日 17:20〜17:50
ご見学希望の方は「事前のご予約」をお願い致します。
*見学に伴う費用はございません。

手ぶらで楽しむ
お抹茶ワークショップ

茶道に親しむきっかけとして、お抹茶を点てるワークショップを開催しております。ご自宅でお抹茶を点ててみたい、茶道教室に通うのは少し不安など、どなた様でもお気軽にご参加ください。椅子にお掛けのまま行っていただきますので、正座の心配はございません。

開催日: 毎月1回 第2土曜日 
17:20~18:20(ご予約制)
内 容: お茶・お菓子のいただき方
ご自宅で気軽に、美味しいお抹茶の点て方 など
会 費: 3,500円

◯ご案内事項
お道具はこちらで用意します。手ぶらでご参加ください。
終了後、ご希望の方は茶道教室をご見学いただけます。
(写真はイメージです)

お問い合わせ・お申し込みは以下のフォームからお願いします。

ご入会 ご見学 お問い合わせ

お問い合わせは以下のフォームよりお願いします。