活動報告

活動報告 2017年

2月

節分祭(2月3日)

節分祭(2月3日)::イメージ1

節分祭、滞りなく無事斎行いたしました。

神事後は、役員総代、地域でご活躍の年男の皆様、議員の皆様、赤坂小学校の児童の皆様、そして赤坂のゆるキャラ「アカオくん」による豆打ちの儀(豆まき)が行なわれました。

節分の豆まきは、邪気を祓い幸福を呼ぶおめでたい神事です。ご家族揃ってたくさんの方にご参列いただき、お子様のはじける笑顔と歓声が境内に響き渡りました。

ご協賛賜りました地元企業の皆様、警備にご協力賜りました赤坂消防署並びに消防団の皆様、赤坂氷川神社ともえ会の皆様には厚く御礼申し上げます。

ページ上部へ戻る

1月

初詣バス旅行(1月9日)

初詣バス旅行(1月9日)::イメージ1 初詣バス旅行(1月9日)::イメージ2

毎年恒例の初詣バス旅行を実施しました。

今年は「筑波山神社参拝の旅~筑波山神社・雨引観音を訪ねて~」と題して、初詣日帰りバス旅行を行いました。

筑波山神社の宮司さんより、霊峰「筑波山」や三猿(見ざる聞かざる言わざる)等の貴重なお話をお伺いすることができました。
また、午前中に降っていた雨も午後からは回復し、雨引観音の美しい自然と景色を堪能することができました。

仕事始めの企業参拝(1月4日~)

仕事始めの企業参拝(1月4日~)::イメージ

氏子地域や近隣から多数の企業様をお迎えし、業務の安泰、事業の成功、社員の皆様のご健勝をご祈念申し上げました。

境内で交わされる晴れ晴れとした年始のあいさつに、こちらも元気をいただいた1日です。

年始の祈りは、誓いのようなものかもしれません。祈った先にあるものに対して邁進できますように、自分の使命に対して誠実でいられますように。そうした決意のような本日のお心がけを、柏手を打った手のひらに大切に留めていただきまして、本年も皆様の生業につき実り多き一とせとなることを心よりお祈り申し上げます。

初詣(1月1日)

初詣(1月1日)::イメージ

新年あけましておめでとうございます。

除夜から元旦の参拝者は、例年よりも長蛇の列となりました。
(年々参拝者数が増えているように思われますが。)

今年もお寒い中での参拝となりましたので、甘酒の振る舞いを行いました。

お手伝いいただきました「ともえ会」の方々、厳しい寒さの中本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る